第54回高松宮記念 展開予想




また雨が、、、馬場次第でどうなるかな

4年連続で重馬場以上のレースですが、今年も前日は雨で重馬場スタートの開催。
去年は中京競馬場で見ましたが、超寒かったのを覚えています。

今年はあれほど悪化することはないと思いますが、ここまで天気に恵まれないG1があるか?と。

重馬場になる=スタミナが必要ってことはないですね。特にスプリントの場合。
走れるかかどうかの方が重要です。

メンバーの印象

香港からビクターザウィナーが来て、バリエーションが増えましたね。

ファストフォース、ピクシーナイト、ナランフレグが去り、G1馬の数としては減りましたが、こういう時期はどの距離、どの時代にもあるものです。
このレースでメイケイエールもターフを去りますし。

それを踏まえて、割といいメンバーですね。力差も読みにくい。
アサカラキングはとにかく残念でしたが、それ以外の前哨戦の上位陣がきっちり出てきてますので、一定の格は保ててますね。

展開予想

まぁ難しいこと。出遅れとかあるからねー。

逃げ :⑦テイエムスパーダ、⑩ビクターザウィナー
逃げ中:④モズメイメイ
逃げ後:⑬ウインカーネリアン、⑭ママコチャ、⑯ウインマーベル
先行前:②マッドクール、⑤トウシンマカオ、⑥ルガル
先行後:①ビッグシーザー
中団前:③ナムラクレア、⑧ソーダズリング、⑪メイケイエール、⑮ディヴィーナ
中団後:⑨シャンパンカラー、⑫ロータスランド、⑱シュバルツカイザー
後方 :⑰マテンロウオリオン

ざっくりこんなイメージ。

メイケイエールはここ最近後ろなので、最後だからパーッと行こうとはならんでしょ。
モズメイメイもスプリントだとスタートが異常に決まった葵S以外は逃げられてませんし、ウインカーネリアンもこの距離で先頭は。。。

テイエムスパーダは度外視で行くとみてます。ビクターザウィナーも前走スロー気味の入りだったとはいえ、逃げての勝利なので前にという意識でくのではないかな。

先行勢に人気どころ、中団に牝馬勢が揃って後方にいつもの面々という展開かと。

天気が回復したとしてもパンパンの良馬場ではないと思いますので、イメージは34.0-34.2=1:08.2。
レシステンシア、モズスーパーフレア辺りの力のある逃げ馬というのがいなく、テイエムスパーダやモズメイメイが逃げてもほっておく感じがするので、激流にならないと思います。

内側が似たようなタイプが多くてゴチャっとするかな。
そう考えると、外2頭が下げるタイプで、ウインカーネリアン以外は前に行かない or 下げるので、外の方が前半スムーズに行きそうな感じ。
そのウインカーネリアンもぶっ飛ばしてレースをかき乱すほどのスピードはないので、丁度いいペースメーカー的な立ち位置になりそうですし、その前を香港のビクターザウィナーが行けばすんなり隊列が決まりそう。

逃げるテイエムスパーダとビクターザウィナー、モズメイメイの外からウインカーネリアンが行くもスピードが足りません。
4コーナーから直線にかけて外からママコチャとウインマーベルが。内へ入ったマッドクールとビッグシーザー、馬場の真ん中からトウシンマカオやルガル、中団から外に出したナムラクレアとソーダズリング。内に入ったロータスランド。

直線半ばでウインマーベルが先頭に間からはママコチャ。内からマッドクールとビッグシーザー。
トウシンマカオはその後ろ。外からナムラクレアが追い込む。内でビクターザウィナーもバテてはないもののちょっと苦しい。ルガルも伸びてくる。

ママコチャが並びかけるところをもう1回伸びたウインマーベルが先頭。外からナムラクレアが猛然と追い込んで来て、内からマッドクールとビッグシーザーも並びかけるように差を詰める。

最後は頭差ウインマーベルがママコチャを凌ぎ切ってゴールイン。

と想像しました。

◎ ⑯ウインマーベル
○ ⑭ママコチャ
▲ ③ナムラクレア
△ ②マッドクール
△ ⑥ルガル
△ ⑤トウシンマカオ

本命はウインマーベル。書いている現在10番人気。
レースは枠の並び的にレースはしやすいと思うんですよね。
前走1枠からすっと前に行ってロスなく進めたから勝てた的な印象はありますが、並んでから伸びてますので、大丈夫かなと。
馬場も極端な悪化はないと思いますし、前走の阪急杯位の時計が出る馬場なら大丈夫ではないかと。

対抗は休み明けのママコチャ。
こっちもウインマーベル同様にこのレースに関しては外でもやりやすい感じがしました。
ウインカーネリアンの後ろをトコトコ追走してけば外から被せられることもなく、すんなり先行馬を見る位置に入れるかな。力はありますからね。ブチコすげーな。

3番手に悲願のG1へナムラクレア。
前走は前半の雰囲気があまり好きじゃなかったですので、スタートから道中次第かなというところはあります。
力はあますし、馬場不問。さすがに押さえますし、3連複の軸の1頭はこの子。

△勢はマッドクールを1番手にしました。
レースは上手にできますし、スタートも悪くありません。
スプリンターズSもやや荒れた馬場を内からスルスルと。再現を狙ってほしい。同じ騎手だし。

ルガルも△。
前走強かったですからね。当然馬券には入れないといけないでしょう。
G1の格で58kg。一気に突破できればそれはそれで立派です。

トウシンマカオも△。
こちらも重賞2連勝中でルメール騎手鞍上。
まぁ迷ったら買っておく馬ですね。

テイエムスパーダやモズメイメイ、ウインカーネリアンがゴール前まで粘るイメージが湧かないので、内を上手に捌けるのは1頭位かな。
外からママコチャとかが先に抜けて、ナムラクレアが伸びてきて、内が下がってくると真ん中が渋滞を起こしそうなのでルガルとかは1つ予想としては下げました。

内付く馬1頭と外目の馬かなーというのが予想。

前日時点で3-14-16の3連複は17番人気の66.7倍。
単勝としては2番人気、7番人気、9番人気の組み合わせなんですけどね。
如何に割れているか、悩んでいるかの証拠でしょう。