2024ドバイゴールデンシャヒーン 出走馬と展望




馬券が売られるレースですので、ここは難しいですが、メモと言う意味も込めて。

イグナイター、ドンフランキー、リメイクとダート短距離なら上位の馬ではありますが、日本馬としては勝ち切れてはないレースです。

 

Nakatomi(ナカトミ・騙5・父ファイアリングライン)

ブックメーカー各社だとこの馬が1番人気になってる所が多いですね。
昨年のBCスプリントの3着馬です。1番ゲートから内を走り、ゴール前は外に出して追い込んで来たえんじ色の勝負服。

大崩れはしない馬で、G1でも3着4着と走りますが、G2でも2着。
フェニックスS(G2)でも2着。とにかくスタートから飛ばす!というスプリンターではないですね。

前走は2/10のペリカンS(LS)をここにも出走するSibelius(シベリウス)の3着。

 

Sibelius(シベリウス・騙6・父ノットディスタイム)

昨年の勝ち馬です。

このレースは典型的なリピーターレースなので今年も注目です。
2017-2018と連覇したMind Your Biscuits(マインドユアビスケッツ)、去年の2着馬Switzerland (スイッツァランド)は一昨年の勝ち馬、2年連続2着だったレッドルゼル、2019年の勝ち馬X Y Jet(エックスワイジェット)は2着が2回。モラウィジ(Morawij)は3着が2回。走る馬は大体走ってます。

昨年末のミスタープロスペクターS (G3)を勝ち、今年も前哨戦はペリカンS(LS)。
ここも勝利して昨年同様のローテです。

 

Hopkins(ホプキンス・牡6・父クオリティロード)

昨年の4着馬です。逃げて押し切りを狙いました。

今年も昨年同様のローテで2/10のパロスヴェルデスS(G3)に出走。
逃げていましたが、Big City Lights(ビッグシティライト)に差されて2着。昨年は楽勝したレースなんですけどね。

昨年の方がスピード感はありました。
とはいえ、リピーターレースですし、先行して逃げるタイプなので侮れないですね。

 

Bold Journey(ボールドジャーニー・牡5・父ハードスパン)

サウジからの転戦組です。
リヤドダートスプリントの3着馬。

フォールハイウェイトH(G3)を含む3連勝でしたが、年明けのサウジで連勝ストップ。
とはいえ後方から追い込んでは来てましたので、馬場が変わってどうなるか?ですね。

 

Mouheeb(ムーヒーブ・牡6・父フラッター)

前哨戦であるアルシンダガスプリント(G3)の勝ち馬。
道中は中団の黄色の勝負服が直線手応え十分で外に持ち出してから抜け出して6馬身3/4差圧勝。
2着馬もめっちゃ強いという馬ではないですし、時計もG1となるとやや劣ります。

昨年のこのレースは13着と大敗。
ただ、昨年より臨戦過程はいいです。

 

Tuz(タズ・騙7・父オクスボウ)

サウジからの転戦組です。
ドバイではドバウィS(G3)を8馬身差で圧勝してサウジに行きましたが10着と敗戦。

昨年のこのレースは7着と敗れています。
去年に比べるとローテはゆったり。
メイダンでの持ち時計的にはドバウィSの1:10.42は極めて優秀です。2015年からこの時計を上回った年は2回しかありません。

 

Colour Up(カラーアップ・騙6・父メーマス)

年明けはメイダンでドバウィS3着→アルシンダガスプリント4着と2回続けて完敗し、同じUAEのジュベル・アリ競馬場でのジュベル・アリスプリント(LS)を勝利してここ。
超探しにくいけど、多分これで合ってる。

メイダンでの結果からここでは格落ちかなー。

 

Leading Spirit(リーディングスピリット・騙8・父エクシードアンドエクセル)

今年すでに4戦。
ドバウィS2着→アルシンダガスプリント5着→ジュベル・アリスプリント3着とドバイ組みんなと戦っています。

前走3/2のマハブアルシマール(G3)でようやく今季初勝利。

結構ちゃんと負けてるので、ここは巻き返すか?というと疑問。

 

Freedom Fighter(フリーダムファイター・牡6・父ヴァイオレンス)

こちらもドバイなのでみんなと大体一緒です。

アルシンダガスプリント2着→マハブアルシマール2着と堅実には走ってます。
参考レースは他と一緒なので割愛。

勝ったレースとなるとデビュー戦まで振り返らないといけなさそうな感じの馬です。

 

Run Classic(ランクラシック・牡6・父ランハッピー)

重賞だと1700mのマインシャフトS(G3)3着がありますが、重賞未勝利。
年明けのガルフストリームパークスプリント(LS)を後方から追い込んで勝利しました。黒い勝負服。多分これで休みを挟んで2連勝。

G1となると、、、という馬ではありますね。

 

展望

上位人気は拮抗しています。
逃げるのはホプキンスかタズかドンフランキーかなという感じで、極端な激しさはないかも。

昨年のシベリウスはかなりうまくコース取りができたと思うので、あんなうまく事が運ぶかね?と。

当然リメイクにもチャンスありだし、穴っぽいのを手広くというレースかな。
タズが前走サウジでは全く逃げられずにいい所がなかったものの、この競馬場なら一変もあり得ると思っています。時計勝負なら。