第65回大阪杯 展開予想




大阪杯です。
春になりました。桜花賞まで桜が持つのか?という位暖かくなりました。

ドバイ組がいませんが、3冠馬コントレイルにグランアレグリア、サリオスの3強+レイパパレという構成です。
ワグネリアンがその他に入らないのはあまりいい感じはしませんが、ここ最近の走りを見ると仕方ありません。
13頭と少頭数で割と力差が明確なので、荒れることはないでしょう。

金曜日時点の含水率は先週土曜日とほぼ同じ。
クッション値は少し柔らかくなりましたが、先週金曜日と比べて大幅な差はありません。

天気は日曜日に雨マークがあり、毎度毎度馬場が分からない。
午前中の6時間で10mm位と予報が出てるので、稍重にはなってしまいますかね。
とはいえ耐えられるレベルには収まるかな。

前走京都記念で逃げたハッピーグリンがいますが、まぁ今回は行かないでしょう。厩舎が厩舎だけに何するか分かりませんが…。
普通に走ればレイパパレがスピードの違いで先頭に立つかな。
グランアレグリアもマイルCSでは悪くないスタートでしたし、サリオスもマイルCSのスタートより少し上手なら十分です。ペースも違うため、前には難なく行けるでしょうね。

逃げ :⑧レイパパレ
逃げ後:④ブラヴァス
先行前:②サリオス、⑦コントレイル、⑫グランアレグリア
先行後:③アーデントリー、⑥ワグネリアン、⑨クレッシェンドラヴ、⑬アドマイヤビルゴ
中団前:①モズベッロ、⑤ペルシアンナイト
中団後:⑪ハッピーグリン
後方 :⑩カデナ

としました。
3強は前を見ながら近くにいるでしょうね。
グランアレグリアは下げるという作戦もあるかもしれませんが、スタートが下手じゃないし、⑨~⑪がそんな前に行くタイプじゃないので、自然と5番手位には収まるのではないかな。
コントレイルももともと下げてドカンでもないので、スタート自然に出ればこの位置に。サリオスも同様。

ペースはレイパパレが自然な流れを作ると考えると、62秒位ですかね。
チャレンジCで抑えて62秒。良馬場なら59秒位で行けるでしょうが、馬場が稍重。

グランアレグリアもコントレイルもサリオスも若干掛かり気味の道中。
クレッシェンドラヴ辺りが3コーナー手前で動き、モズベッロも上がっていきます。
3コーナー過ぎから3頭が徐々に動き出し、レイパパレのすぐ後ろに並ぶように4コーナーへ。
クレッシェンドラヴやモズベッロ、ワグネリアンも進出しレイパパレ先頭で直線へ。

コントレイルが先にレイパパレに並びます。
サリオスが内からレイパパレに。外からグランアレグリア。少しグランアレグリアは反応が鈍い。
ワグネリアン、クレッシェンドラヴ、モズベッロもいるが差がある。

残り150で先頭はコントレイルに。サリオスが追う。そこから坂を登ってグングンと加速しだしたグランアレグリア。ただ、少し遅かったか。
コントレイル先頭で外からグランアレグリア。内でサリオスはコントレイルと差が詰まらない。皐月賞を見ているよう。

グランアレグリア猛追。しかしまだリードがある。
3冠馬コントレイルがしっかりと最後は半馬身グランアレグリアを抑えきって勝利。3着にはサリオス。その後ろにクレッシェンドラヴ、レイパパレ、ワグネリアンと続きます。

勝ち時計2:01.0。
やはり少し時計がかかりましたが、最後は3強でしっかり決まりました。

と妄想。

◎ ⑦コントレイル
○ ⑫グランアレグリア
▲ ②サリオス

△ ⑨クレッシェンドラヴ
△ ⑥ワグネリアン
△ ⑧レイパパレ

まぁ3頭が強いよ。
ただ、雨次第では誰かが崩れる可能性はあります。とはいえ3頭とも雨でも走れるタイプなので、レイパパレが大崩れするだけかも。

本命はコントレイルに。
心情的にも応援したいのですが、レイパパレが行ってくれれば枠的にも楽ですね。
グランアレグリアを外に置いて好スタートから3番手辺りを取れれば、この距離なら自分のパフォーマンスを存分に発揮できるでしょう。
レースが上手な馬ですから、大崩れはありません。ただ、スピード勝負の方が分がいいな。

対抗にはグランアレグリア。
ぶち抜く可能性はあるんですが、1600mと2000mは違います。コントレイルに近い位置にいて一気に突き抜けるかな?
加速するまでやや時間がかかっているので、スローペースで徐々にペースを上げていくロングスパート合戦だと…。コーナー4つの阪神内回り。センスでコントレイルの方が分があるか。

三番手にサリオス。
2000だと皐月賞でも最後甘くなっていましたし、コントレイルを相手に勝ち切れるイメージは湧きません。べらぼうに切れるタイプじゃないので、スローの上がり勝負だと稍重でも難しいかな。2頭には切れ負けしそう。

まぁ順番こそ違うかもしれませんが、この3頭で決まるんじゃないかな。

雨次第ですが、△はクレッシェンドラヴ。
絶対ダメっぽい予想ですが、雨がそこそこ降れば一角崩しで大荒れを。
サドラーズウェルズにステイゴールド。雨なら多少は差が詰まるかも。ただ、こういう馬は大抵来ないのが相場なのよね。

ワグネリアンも△。
最近キレがないので、重馬場ならこちらも多少は詰まるとみます。
とりあえず1回走ったし、JCは重馬場でも走ってたし、このまま終わるのは寂しい。

レイパパレは馬場が厳しそうなのと、斤量も重くなります。
レースとしても目標にされるでしょうし、相手強化が激しい。頑張ってくれるとは思うのですが、押し切るイメージまでは描けず。

モズベッロも大雨になれば浮上するかな。

 

雨が降ったら崩れるのはサリオスのような気がするんですよね。
雨次第で2頭軸で。