2022ドバイ観ながら感想メモ




Godolphin Mile(ゴドルフィンマイル)

バスラットレオンがいい逃げ切り。
今後の路線はどうするんだろう?日本のダートって感じじゃないし。

いい走りでした。スタートも上手に決めてマイペースでの逃げ切り。
ソリストサンダーが直線で「これは来るか?」と思ったものの、やや足りず。まぁああいう馬ですかね。前の止まらない馬場でしたし。

フルフラットはまぁ仕方ない。

Dubai Gold Cup(ドバイゴールドカップ)

ステイフーリッシュがマノーボを差し替えして1着。

レースとして面白かったです。コースも好きなタイプ。見やすいし。
ホームストレッチは結構ステーフーリッシュ付近でマノーボがごちゃごちゃして大変でしたが、向正面では内で綺麗にはまったと思います。
スタート直後の感じで最後まで続くと大変ですが、息を抜けた時間が相対的に長かったですね。マノーボは比較的長い時間鞍上と戦ってましたし。

直線は手前を替えてから一気に差し返しました。

ヴェローチェオロは4コーナーで鞭が入りましたが、見せ場はありました。道中少しかかり気味だったのが最後響いたかなー。

Al Quoz Sprint(アルクォーツスプリント)

このレースは現地で見たこともありますが、遠くて超見にくい。

毎年ほぼわからない(見てて)というこのレース。
かなり海外競馬を見てた時期でもこのレースはほぼ分からなかった印象しかありません。

アケースオブビューが1着、ハッピープロミス、マンオブプロミスと入線。

エントシャイデンはスタート決めて行きましたが、失速。
ラウダシオンはちょっと詰まったのもありますが、この距離だとスピードが足りなかったかなー。スタートもあまり良くなかったし。直線勝負も合わなかったかも。前走見た時はスプリントがいいかなと思いましたが、こういう1200mは向かない気がする。香港とかか。

ライオンボスが直線競馬と他で違うように、直線競馬も向き不向きがありますからねー。

UAE Derby(UAEダービー)

日本馬(コンバスチョン、クラウンプライド、セキフウ、レイワホマレ)が結構いますが、この時期、3歳ダートが不遇なので、JRAは路線を少しは整えてほしいですね。需要はあるんですから。

「ダートで賞金重ねてダービーに出ちゃう問題」がありますが、そんなのはダービーの賞金から除外しちゃえばいいのよ。皐月賞の日にダート1800で、ダービーの日にダート1600であれば面白いのになー。

クラウンプライドがそして勝つし。つえーわ。
4コーナーで雰囲気がとてもよかったですね。「ありゃ、これは勝ちそう」と思った人は多かったと思います。
サマーイズトゥモローが逃げ切ろうかというところを大きなストライドで差し切り。道中外でキックバックを受けずにはしていました。ロスはあったと思いますが、ギリギリでしょう。

前に行ったパインハースト、コンバスチョンは失速。セキフウも粘ってましたが前走のような感じではない。レイワホマレは最後伸びてますが、足りず。

パインハーストは怪我したかのような失速ぶり。距離もあったかなー。
コンバスチョンは東京マイルは走れるので、戻ってきてユニコーンSで見たいな。こっちも距離が長い。

Dubai Golden Shaheen(ドバイゴールデンシャヒーン)

ここから馬券発売です。
レッドルゼルとチェーンオブラブが出走。
自分はワンダーホウェアクレイグイズが本命。こういう馬は止まるまで買った方がいい。

スイッツァランドが押し切って勝利。これは買えなかったわ。
2着にレッドルゼル、ドクターシーヴェルが3着、チェーンオブラブも追い込んで4着。

ドバイゴールデンシャヒーンを過去8着→7着ですからね。ここで変わるとは。ここまで手を広げるとどうしても金額が増えちゃうからなー。悩ましい。

レッドルゼルはこの馬場合いますね。すごくいい脚でした。
チェーンオブラブもダートに変わってここまで安定した走り。日本でどんな走りをするのかが楽しみになりました。

Dubai Turf(ドバイターフ)

シュネルマイスターが負けましたが、パンサラッサとロードノース、ヴァンドギャルドの3頭並んだゴール前。これは激しかった。

予想通りパンサラッサが行きましたが、並ばられる感じの逃げなのでちょっとイメージとは違いますね。
シュネルマイスターは馬群の真ん中でじっくり構えていましたが、斜め前にロードノース。
4コーナーで先にロードノースが行ったので、外へ出せましたが直線弾けず。うーん。時計は出てますし、馬場が向かないことはないと思いますが、走りがイマイチ。

直線はパンサラッサはバテずに粘り、最後はもちろん詰められましたが、押し切りそうな雰囲気。
ロードノースが迫ってヴァンドギャルドもすごい脚。やっぱりリピーターレースです。

だから1頭(シュネルマイスター)で流しちゃダメなんだよなー。

Dubai Sheema Classic(ドバイシーマクラシック)

ここは日本馬がこんなにいるんだからさ。大阪杯の賞金バカ上げしようよ。シュネルマイスターも出せるようにもう阪神1800でいいよ。シャフリヤールはなんとか日本で走ってもらいたかったよ。

道中はオーソリティがいい感じで走っていましたね。
そして縦にしっかり並ぶ欧州のレースです。

シャフリヤールがオーソリティに並びかけて最後はBCターフ馬のユビアーを凌ぎ切りました。
ダービー馬はレイデオロも出てあまりいい結果が出ていませんでしたが、ダービー馬が頑張るといいですね。

ユーバーレーベンを見てましたが、雰囲気がとてもよく、直線弾けるかと思いましたが、それをユビアーが抜いていますので、相手はちょっと強かった。
グローリヴェイズも問題なく走っていますが、直線で差を詰められず。上位3頭とは差がある感じ。

Dubai World Cup(ドバイワールドカップ)

ライフイズグッドが止まりました。

だから1頭流しはダメだって。。。11番のリモースを買ってましたので、これはきたか?と思いましたが、ダメだったし、軸馬もダメだった。こりゃダメだ。

アメリカのレースではありますが、カントリーグラマーの勝ち。その中で後方からしっかり追い上げたチュウワウィザードはいい走りでした。勝てなかったけど、ダートを走り続けて7歳。レッドルゼル同様に馬場も合いますね。
走らせてみないと分からないですが、相性がいい馬が好走するというのはどのレースでも一緒です。