ラニ参戦で注目。チャーチルダウンズ競馬場のこと。




カメラワーク

ここは体験談ではないですが、「貴方が思う素晴らしいカメラワークは?」と聞かれたら真っ先に「チャーチルダウンズ競馬場で行われた2000年のブリーダーズカップクラシック」と答えます。
もちろんティズナウとジャイアンツコーズウェイという強い馬同士の迫力満点のマッチレースだから成しえた事ではありますが、直線入ってからの映像がとても印象深いレースです。
競馬ファンなら是非見ていただきたいレースの1つではないかと。最近これが無いのが不満です。

最後に

他にも競馬博物館みたいのがあったり、なかなか楽しい競馬場でした。

ただ、私が行ったときは食べるものがほとんど無かったです。
変な(失礼)肉を挟んだパンみたいのだったり、チョコボールみたいなものだったり、とにかく食べるものに苦労します。
また、少なくとも馬券は超ロートルの機械がありましたが、それは全く使えず、私は専ら窓口でした。

その窓口もバラツキが激しく、3連単とかを言うと「そんなの知らん、隣に行け」と言われた事がありました。
発音が悪いのか?とパンフレットにそう書いてあるので、その通り書いて渡しても「知らないから」という事で隣に並ばされました。
で、複勝かなにかが当たって、買わせてくれなかった窓口で払い戻しをしたらチップが取られました。「お前…」という気分です。
小銭は返さないがデフォルト、という態度がどうなの?と。ってかお前売らなかったじゃん!と言いたかったですね。

馬券もそんなに売れないので、私がメインのクラシックで200ドル賭けたら窓口の人にえらい驚かれました。
「本当か?」と何回か聞き直されたので、「OK!」と言いましたが、なんでなんでしょうね?日本人は若く見られるから「この人が?」ということだったのかもしれません。

レース後はタクシーがとんでもない行列でした。
ブリーダーズカップの日ですら「コンベンション料金」みたくなっていて、たまたま現地で日本の方にお会いして話したとき、割り勘しようと同じホテルにいたアメリカ人とタクシーに2人で乗ったら2人分料金を取られたと言ってました。どういうこと?って思いますね。

ルイビル周辺は駐車場に「Derby Only」なんて至る所にあります。
こんなサイトもあります。
https://www.louisvillederbyhomerental.com/how-do-i-rent-my-house-out-for-derby-weekend/

また、Airbnbで調べるとわかると思いますが、1週間前(4/30~5/1)のルイビルの個室の平均価格が11690円程度に対し、ダービー当日(5/7~5/8)の個室の平均価格は85200円位になります。
恐らく直前はもっと上がるんじゃないでしょうかね。
ルイビル周辺での個室の検索結果(5/7~5/8)

色々と金がかかる観戦ですね。

チャーチルダウンズは2018年にまたブリーダーズカップが行われる可能性がありますので、興味のある方は行ってみたら面白いかと。
が、なーんにもありません。車が無いと何もできない場所です。
私はケンタッキーダービーに1回行ってみたいなーと思ってはいますが、さすがにこの値段を見てしまうと…。これを見るとロンシャンすら安く感じます。

PAP_0022

いつか日本馬がクラシックを、というのはどうでもいいです。馬場が違うので、実際そう簡単じゃないですから。
ターフなら本気で行けば勝てると思いますが、勝ちに行くレースではありません。
ジャパンカップの方が格も高いので、今更ブリーダーズカップターフを狙う意味もありませんし。

とはいえラニ参戦は面白いので頑張ってもらいたいです。
UAEダービー馬として、タピットの仔として、ヘヴンリーロマンスの仔として。
IMG_9157