2018有馬記念のファン投票をしました。貴方の夢はなんですか?




今年も早いもので有馬記念のファン投票の季節です。

東京なら…という馬もいたりして、ちょっと悩みます。
ムイトオブリガードは期待していたものの、もう秋は休みそうですし、 ヘリファルテも前走大崩れしてしまいました。ブレステイキングも怪我?なのかな?

投票したかったトリオンフもポポカテペトルも名前が無いので、出られないですね。残念です。

「期待を込めて」の馬を中心に選びましょう。ほぼ出ない馬もいますが、それはそれ。
どうせ黙っていてもレイデオロは選ばれるでしょうし、アーモンドアイもフィエールマンも出走しません。選んでも無駄。

2頭出てくれば御の字の選定です。

オジュウチョウサン

ファン投票でできるだけ上位にしたいからに他なりません。
勝つ負けるとかどうでもいい。関係ない。
有馬記念がファン投票で出走できる以上、この馬を出走させてこそのファン投票であり、有馬記念。

いっそ1枠1番で出走してもらいたい位。
8枠16番だと醒めるので、もうエンターテインメントに振り切ってもらいたい。

勝ち負けに関してはレイデオロ相手にどうこうなるレベルではないですので、どこまで盛り上げることができるか?の方が注目です。
勝ったら「歴史的出来事を見られた!なんて日だ!」と喜べばいい。

エアウィンザー

カシオペアSでOPで勝利しました。
元々人気のある(?)1頭ですし、前走は強かった。本格化間近です。
2500mは少し長いけど、中山の2500mは数字より短い感じがする、というかだましだましなら何とかなる、ハズだ。

よく調べたら今年のむらさき賞で久々に見てた。しかもこの写真は割と綺麗に撮れた。

チャレンジカップからAJCC辺りが現実的な路線だと思いますが、無事に行けば来春は良い所行くと思います。

エアアンセム

もう1頭のエア勢。
福島記念は負けたけど、今年はしっかりと走れていましたし、中山はいかにも穴っぽい。福島記念を負けたのも更に穴っぽさに拍車をかけます。
2枠4番とかに入れば、マイネルブリッジの再現なるか?も。まぁ100倍を超えるオッズにはならない馬ですけどね。

ガチンコの末脚勝負だと苦しいですが、そうでなければ好勝負できるはず。
金杯とかにいってしまいそうですが、期待を込めて。
今年の弥生賞の同日スピカSで勝っている所を見ていますし、2013年のホープフルSでも見てますね。意外に見てるな、自分。

スティッフェリオ

その福島記念の勝ち馬です。
東京中山に3回しか来ておらず、かつセントライト記念がほぼ唯一の観戦チャンスでしたが、逃したため1回も生で見たことがありません。

福島記念は時計も良いし、先行して抜け出すといういい走り。
札幌記念も0.4秒しか負けていませんので、全然ダメって事もないでしょう。

ステイゴールド産駒だし、出てくればなー。
多分無理だと思いますが、期待馬ですので投票をしておきます。

 

モズカッチャン

ここはG1馬です。
牝馬の中ではこの馬が一番粘っこい感じで有馬記念向きでしょう。
エリザベス女王杯はあくまでも休み明け。昨年のクイーンズリングの再現を期待します。

昨年のオークス以来関東圏で走っていないので、会えていませんね。

エタリオウ

最強の1勝馬です。
菊花賞2着馬ですし、菊花賞馬も出ないし、上位陣もそんな出る感じもないので頑張って出てきてほしいです。

菊花賞位自在に動けると有馬記念でもいい勝負ができます。
菊花賞2着馬はスカイディグニティ、フォゲッタブル、ドリームパスポートと4着馬が多いけど、リンカーンは2着したし、いい勝負するでしょ。強いし。
『主な勝ち鞍:2歳未勝利』での有馬記念出走は熱い。そら写真は負けたレースばかりだわな。

ウインテンダネス

ここ2戦逃げてくれています。
今年の目黒記念の勝ち馬ですし、前走のアルゼンチン共和国杯も超スローであったとはいえ0.3秒差。
あんな末脚勝負は避けるべきですが、中山2500mならそうは(普通は)なりません。やや厳しい流れ向き。

この秋の京都大賞典が久々の右回りというサウスポーですが、重賞勝つ位になってからは数も走っていないし、分からないと思いたい。
JCからで大変ですが、頑張って出走してきてほしいです。

グローブシアター

ご存知シーザリオの仔。
先日1600万下の比叡Sを勝ってOP入り。
逃げなくてもいいレースができるようになれば、将来的には重賞で頑張れる馬になれると思います。

現時点では敷居は高いとは思うものの、抜群に切れるというよりは粘れる走りなので、有馬記念とかで見たいですね。
出ないと思いますが。。。

ジェネラーレウーノ

中山なら、の馬でしょう。
ダービーや菊花賞で崩れたっていいのさ。中山で走ればいい。
セントライト記念の勝ち方は力強かったですし、ある程度自分のペースで走れれば中山限定で一発ありそうな雰囲気があります。

某掲示板だと出ないと書かれていますので、寂しいですが、期待を込めて。菊花賞で疲れちゃったかな?

シャルドネゴールド

自分としてはかなり昨年から期待していた1頭です。
当然クラシックに出てくると思っていたら、出てこなかったですね。京都新聞杯の3着が2着なら違ったかもしれん。

菊花賞は138倍の15番人気で後方から追い込んで7着でしたが、上がり33.9。
1回も見たことない。セントライト記念に出てきてくれると思ったら出てこなかった。

本格化は来年だと思いますが、重賞1つ2つは楽に勝てる馬になると思っています。
さすがにこの秋は出てこないか。

 

 

で、投票を。