冬季オリンピックもあることだし、雪と競馬。




雪の中の競馬

基本的に今の時期は南半球か北半球でもドバイなどが主流で、なかなか競馬は行われません。
日本でも雪が降ると前日発売が取りやめになり、いざ降ってしまうとエルコンドルパサーの共同通信杯のように芝からダートへ変更、ということもありました。

かの有名な1996年のバイオレットSなどは、乗っている方も危険だったでしょう。
実況含めてよくやったものです。

 

White Turf ってご存知?

スイスで行われている雪上競馬です。
なかなか幻想的なレースです。

リンクはこちら:https://www.whiteturf.ch/en/

この中で、1つ「Skikjöring」という競技があるのですが、かなり危険だと思います。特にスタート直後。
ばんえい競馬の雪上版というか、犬ぞりレースの馬版というか。コーナーも危険。人の足が踏まれるんじゃないかと。
賞金は高くても500万円位で、やってみたいものの、相当覚悟がないと…。

レース映像はこんな感じ。
これで馬に人が乗っているバージョンもありますが、何がなんだか分かりません。

 

昨年のハイライト映像です。
女性騎手もたくさん出ていて、レースの雰囲気が芝でもダートでもない特別な感じがします。
1回見に行ってみたいなと思いました。