写真で振り返る ヒヤシンスS レース感想




ヒヤシンスステークス(東京・OP・ダート1600m・良)

アメリカでもニュースになっている日本のOP特別のヒヤシンスステークス。
Epicharis Earns Japan’s Kentucky Derby Bid」という記事もブラッドホースに出ています。まぁこの勝ちで50ポインドですからね。

アメリカでもまだ20ポイントのBreeders’ Cup Juvenileを除き10ポイントのレースしか行われておらず、Classic Empire(クラシックエンパイア)が32ポイントでポイントリーダーになっている状態の中にある日本のヒヤシンスステークス。

エピカリスは現時点で最もケンタッキーダービーに近い馬になっています。

 

パドックとか

フォギーナイト(米G1馬シャンパンドーロとタピット)

芦毛の超良血馬です。久々のレースになります。
パドックに最初に出てきた時に1回鳴き、パドックでも落ち着きを欠きました。
返し馬でも前脚を高く上げ、久々で怖いのかなー。この馬は逃げられなさそうですね。

 

ハイパーノヴァ(アイルハヴアナザーの仔)

母系をさかのぼるとソシアルバターフライに辿り着きます。
アイルハヴアナザーの仔できちんとダートで2連勝。
490kg位ありますが、スマートなタイプに見えました。特にイライラとかの印象はないです。

 

モンサンレガーメ(カトレア賞馬)

母ジュリアビコーはヴァーミリアンなどの母でもあるスカーレットレディの妹です。
雰囲気は悪くないと思いますが、良くも悪くも非常にいい子で印象はありません。

 

アディラート(母の母がストームティグレス)

日が当たってえらい見栄えがします。
黒い馬が好きというのもありますが、この馬は素敵です。
外側を悠然と歩き、パドックでの雰囲気ではこの馬が一番目を引きました。

 

エピカリス(1番人気。圧勝の連続)

プラス18kgでしたが、太った印象はなかったです。
ダートの馬って大体こんな感じですし、あばらが浮く感じに見える馬ばかりではありません。
お腹が丸っこいタイプなんでしょうかね。

 

レース

スタートでフォギーナイト出遅れ。スタンドからため息と歓声が上がります。
パドックから本馬場と落ち着きという点1つではありますが、安定していたとは言い難く、苦しいスタートに。

真ん中アディラートも好スタートです。
エピカリスもまずまず。スターペスマリアがスッと先頭へ行きます。

道中は非常にスローでした。
モンサンレガーメとかはぱっと見ではいい位置ですが、前後左右挟まれていますし、パサパサ馬場で砂も舞う中密集するとなると、キャリアの浅い馬でなくても精神的につらいでしょうね。

アディラートの後ろをエピカリスはピッタリ内側を追走しています。
後方からフォギーナイトも徐々に進出します。

直線ではここには写っていませんが、外からキャプテンキングがグーンと上がっていき、フォギーナイトは内を選択。
逃げる手応え十分のアディラートに内からじっくり持ったままのエピカリス。
スターペスマリアが直線入り口でフラっと横によれました。

直線で赤い帽子2つ(モンサンレガーメ、ハイパーノヴァ)がなかなか前が開かずに苦労しています。

そんな中で前の2頭がスピードを上げ、後続を突き放しました。
アディラートが離すなか馬なりでついていき、ラスト1F辺りでルメール騎手が右鞭1発でスパートをします。
大外からキャプテンキングがいい脚で伸びてきましたが、ラスト1Fでパッタリ止まります。

コーナーでは内を選択したような感じでしたが、最後は外に持ち出したフォギーナイトがゴール前に近づくにつれて伸びてきます。
馬群の真ん中からハイパーノヴァもゴール前で一気に伸びて来ました。

エピカリスはゴールでは3/4馬身差で快勝。
道中がスローだったのもありますが、勝ち時計1:37.8。上がり35.7でまとめました。
57kgを背負ってのこの走りなら文句なしでしょう。

道中は内側でじっくりしていて、スローペースの密集していた中でもそこまでイライラせずに、直線もロスなく走れたのも良かったと思います。
ペースが遅いので、ケンタッキーダービーとは全く別物ですね。

アディラートも最後負けてしまいましたが、スタート~直線突き放しまでペースを落として特に言う事ないです。
芝でも走れていたので、もっと脚抜きの良い馬場で走れると面白そう。

フォギーナイトは追い込んで4着。
スタートが全てではないですが、全体的にスムーズに走れなかったかなと。
ただ、ゴール前はいい脚を見せていたので、パドックから本馬場含めてもう少し落ち着けばいいですね。

ゴール前はバッチリ取れました。

 

どうせなら盛り上げてよ

本馬場入場が確か京都のつばき賞と被り、静かな(アナウンスもなく)登場。

このレースはケンタッキーダービーのポイントが加算されるレースです。
重賞にしろとまでは言いませんが、なぜ盛り上げない。

入場の時に何かしてあげるとか、「ケンタッキーダービーに続くんだよ」とか周知してきちんと盛り上げないと。
この辺のプロモーションがダメですねー。
「無理矢理でも何かしてみよう」というチャレンジがないのがなんかなー。