写真で振り返る 第66回安田記念 レース回顧




第66回安田記念(G1・東京・芝1600m・良)

東京も梅雨入りしました。
朝から雨が思ったよりも降り、午前中は稍重の馬場でした。
午後になって晴れてきて、最終的には晴天の下行われ、馬場も回復。5週連続で青空良馬場というのは非常に良かったと思います。
IMG_1391

毎年ですが、5週目は疲れているので、人の入りとかあまり見ていません。
こんなもんじゃないでしょうか。

パドック

今週も行けました。
しかも頭数も少ないので、サクっと完了。いいことです。

ロサギガンティア(京王杯SC3着。古くはNHKマイルカップ4着。)

IMG_1419

黒くて大きいので見栄えはします。
ゆったりと歩いていたと思います。マイル位の馬だとハイになる馬もいますが、ゆったり。

ディサイファ(芝1600m初めて。今年はAJCC勝ち。)

IMG_1420

こちらもカッコイイうまですが、前髪がシュっとなっていて、とても素敵です。
この馬の鹿毛は特徴的に感じます。
走りなれているので、今更パドックで驚くこともないでしょう。平然としていました。

コンテントメント(香港からの遠征馬。チャンピオンズマイル2着。)

IMG_1421

ホライゾネットをしています。
結構軽めの調教に見えたけどマイナス21キロ。500キロを超える馬なので、人間と仮定すると約2キロ減って数字。
普通の人なら嬉しいだろうけど、彼らはアスリートなので、少し心配される数字ではあります。

パドックはさっさと切り上げましたが、そこまで気になる馬はいなかったと思います。
強いて言えばフィエロがややうるさかったかも。

返し馬

東京1マイルなので、ゴール前に来ます。
しかも頭数が少ないので、追いやすいです。こっちを多めに。

ロゴタイプ(第73代皐月賞馬)

IMG_1438

もともと良く見せる馬ではあるので、目立ったというよりは「いつも通り」と感じました。

イスラボニータ(第74代皐月賞馬)

IMG_1444

こちらも足捌きは毎回こんな感じです。調教も素晴らしいですし。
クビを少しひねる感じでパドックも歩いていましたが、こういう風に走ったり歩いたりするのは初めて見ました。
クセ?なのかどうか。

フィエロ(重賞未勝利。ルメール騎手から内田騎手へ乗り替わり)

IMG_1446

黒く、大きく体全体を使って走るので、この馬のキャンターは毎度素晴らしいと思います。
重賞未勝利ですが、毎回最後まで走るので、いつかは…と思っても7歳ですからね。チャンスは徐々に減っていきます。

リアルスティール(ドバイターフ以来)

IMG_1449

走り出す時にフワっとする血統ですが、今日はそうは見えませんでした。
完成されてきたのかな?と思うのが半分、いつもと違う!というように見えたのも半分です。

サトノアラジン(京王杯SC1着)

IMG_1453

久々に見ました。
デビュー当初から重賞に入っても遜色ない馬だったので、こちらも完成されてきたのでしょう。
落ち着きもありますし、菊花賞で掛かりまくったようなレースはしないだろうなと思いました。

モーリス(昨年の勝ち馬。7連勝中。)

IMG_1440

生で見るのは昨年のこのレース以来です。
その時もクビをかなり下げてキャンターしていましたが、今日はそれよりもグッとハミを噛んで走っていました。
多少の差はあれど、全く見たことが無い光景ではないので、違和感はそこまでありません。




2 件のコメント

  • はじめまして。

    Yahooブログの際にいつだったか展開予想がわたくし個人の考えと全く一緒だったことから
    ずっと拝見しています。

    今はG1前に展開予想が上がっていないかなと確認するのと、レース後の写真つき回顧を
    楽しみに見させていただいております。今回の展開予想も同じでしたが、やっぱ事前に
    ペースを読むのは難しいですね。

    ブログ運営大変かと思いますが、応援しております。頑張ってください!

    • コメントありがとうございます。
      あら、展開予想が思わぬところで。写真はしばらくお休みかも、といいつつ東京ダービーとルージュバックを見に行こうか悩み中です。

      G1前には展開予想をしようと思っていますが、それ以外の重賞はやってられないので、やりません。
      ペースは読みにくいですね。今回の安田記念は正直かなり自信があっただけに、600m通過時点で1人でへこんでいました。
      色々と書いていますので、お暇なときに見に来てください。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *