2019年有馬記念。豪華な出走予定馬の印象と振り返り。




おまけ

過去の有馬記念を振り返っていきましょう。
思い出もちょっとだけ。

2013年 オルフェーヴル

スカッと晴れたため、ターフが影になりました。
知り合いと一緒に見ていて、知り合いがオルフェーヴル→ウインバリアシオン→ゴールドシップの3連単1点勝負で取っていました。スゲーわ。

2014年 ジェンティルドンナ

豪華メンバーでしたね。今年に似ています。
ジャスタウェイ、エピファネイア、フェノーメノ、ゴールドシップとタイトルホルダーが揃い、凱旋門賞帰りも多い。
不安の右回り、引退レースの牝馬ジェンティルドンナが勝ちました。となると。。。どっちだ?

2015年 ゴールドアクター

引きで撮ってるのは引退レースのゴールドシップを撮りたかったから。
恐らくG1で初めて勝ち馬以外を中心に撮ったレースです。思い出深いですね。子供走ってるし。

2016年 サトノダイヤモンド

3強決着の有馬記念。
単勝で取った思い出が。いい馬でした。ちなみに4馬人気がサウンズオブアース。

2017年 キタサンブラック

完成された先行馬の強さを見せつけてくれました。
武豊から外国人ジョッキーで楽勝、というレースでしたね。このクイーンズリングが翌年モズカッチャンの単勝を押し上げたと思う。

2018年 ブラストワンピース

1年前のレースです。
やや雨が降って寒かった印象があります。レイデオロ万全と思っていたので、2着でもうーん、てな感じ。

 

昨年のファンファーレはこんな感じでした。
今年もこれ位の絵が欲しい。