写真で振り返る 第22回NHKマイルカップ レース回顧




第22回NHKマイルカップ(G1・東京・芝1600m・良)

GW最終日。
晴れて心地いい風が吹き抜け、少し雲もあってとても過ごしやすい気候です。

久々に競馬場で初めての方のエスコートをしたので、G1で心配でしたが、なかなか楽しんでもらえた感じがします。
G1でもダービーやジャパンカップだと自由に動き回る訳にもいきませんが、少し盛り上がりに欠けるとはいえG1。醍醐味も味わえていいかなって思います。

ヴィクトリアマイルもそうですし、安田記念もそう。
東京競馬場は楽ちんだなとつくづく実感しました。案内すると色々とあります。
ガチで競馬博物館の案内はしませんでした。過去の名馬紹介をしていたらキリがありません。

ヘボ予想はこちら。

第22回NHKマイルカップ 展開予想

2017.05.05

混戦です。
カラクレナイが1番人気になる位ですから、相当です。
芝丈は若干長い感じもしますが、馬場はとてもよく、3歳500万下の1400mで1:21.1、湘南ステークスのベルキャニオンがマイルで1:33.8。
スローで流れれば上がり33秒台前半の決め手がないと厳しく、「その時計で走れないと…」という負け方が考えられる位のコンディションです。

 

パドック

カラクレナイ(桜花賞4着)

480kg位ある馬なのですが、比較的線が細いというか、そんなに大きくは見えませんでした。
色も綺麗で名前もステキなのですが、印象としてはやや薄かったなと思います。

 

ディバインコード(橘S1着)

カメラ目線でシュッとしていたので思わず。
歩きはテクテク歩いていたと思いますが、お腹周りもガッシリしていて後ろ脚の筋肉も非常に目立つ分、どちらかと言えばスプリンターかもしれませんね。

 

プラチナヴォイス(皐月賞10着、スプリングS3着)

3戦連続で見ていますが、こんな感じですね。
クビを上げたり下げたりしていますので、そこまで落ち着き払って歩く馬でもないですし、気にしない。

 

ミスエルテ(桜花賞11着。フランケル産駒)

チャカチャカしてました。
もともとそういう馬だということで見ていましたが、結構目立ちます。父と違いガッシリとしたタイプではありません。

 

返し馬

アウトライアーズ(皐月賞12着。スプリングS2着)

耳も前に向けてとても素直に走っているように見えます。
雰囲気はとても好きな馬ですが、ここ一連の成績を見ていると…。こんな馬じゃないと思う反面、クラシックの時期にきてグッと上がってこないのを見ると、成長のタイミングもあるかな。

 

モンドキャンノ(朝日杯2着)

雰囲気はこちらも好きです。
クビをしっかり下げてハミを受けて走ります。馬術なら好きです。良くも悪くもスプリングSと変わってない感じです。

 

アエロリット(桜花賞5着。クイーンカップ2着)

デビュー戦も、サフラン賞もクイーンカップも見ていてこれが4回目。この世代随一の観戦回数を誇ります。
毎回変な所もなく、いい子です。

 

タイセイスターリー(ミッキーアイルの下)

こんな感じでした。
シャドーロールが悪い方に出てしまったかもしれませんね。元々クビの高い馬ですが、レースでもなんかぎこちなかったなと思います。

ファンファーレはNHK交響楽団の生演奏。
上手ですが、スローテンポ故になかなか手拍子が合いません。
「手拍子ありき」では当然ないですが、G1は盛り上がってナンボだと思っていますので、綺麗すぎるというのも考えものなのかも。

人の入りはまぁこんなものでしょう。
メンバーとGW最終日という事を考えると、「最後そこまでしなくても」という気持ちになってもおかしくありません。




3 件のコメント

  • 回顧、楽しみにしてました。
    アエロリット、のびのびと走ってましたね(^ー^)
    馬がストレスなく走っててそして勝つのを見られて幸せな気持ちになりました✨
    ボンセルヴィーソとリエノテソーロのワイド獲りました✌

    • ありがとうございます。何とか書いています。
      アエロリットは気持ち良さそうでした。身体を使ったフォームで、芦毛がターフに映えましたね。
      >ボンセルヴィーソとリエノテソーロのワイド獲りました✌
      凄いですね~。私は全くダメです。
      どうやったら買えるのか?すらレース回顧で思いつきませんでした。。。

      • 返信ありがとうごさいます(о´∀`о)🎵
        買えたのはシロウトで知識ないからかも❗
        でもなぜか本気でやってます💪
        途中まで、タイムトリップを穴馬にしようかな~💦と考えてたんですけど、リエノテソーロが2歳の時にタイムトリップに圧勝してるのを観、そのあとYouTubeでダートの2戦を観ちゃったらすっごい走りに感じちゃって、、逆に買わないわけにはいかなくなってしまいました(笑)

  • Leave a Reply to まさゆき Cancel reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *