雨のサセックスS。チャーチル回避で面白みは半減しました。




Qatar Sussex Stakes(G1・グッドウッド・芝1m)

サセックスSです。
古馬と3歳馬のマイラーが戦うレースとして、かつてはFrankel(フランケル)vs Canford Cliffs(キャンフォードクリフス)で盛り上がったりもしました。

今年はChurchill(チャーチル)Ribchester(リブチェスター)相手にどんな戦いになるのかな?と思っていましたが…。
雨が降って馬場がSoft(重)。それもHeavy(不良)に近いであろう相当に悪化した馬場を嫌って回避しました。
そりゃ分かります。この馬場で走るのにプラスにはなりません。

他には昨年のシャンプラ賞勝ちのZelzal(ゼルザル)、ロッキンジS2着などG1であと1歩のLightning Spear(ライトニングスピア)、3歳馬からは前走セントジェームスパレスS2着だったLancaster Bomber(ランカスターボマー)など。

極端に悪化した馬場なので、レースは特殊だったと思います。

スタートから先頭に立ったのはRibchester。
2番手にLancaster Bomber、3番手内にLightning Spear、外がHere Comes When(ヒアカムズフェン)。これ日本語表記の方が難しい。
後方にZelzal、Toscanini、Kool Kompanyという展開。

道中は凄く馬場が悪く、直線は内埒を避けて全て外埒へ。

内からエンジ色の勝負服Lightning Spearにピンク色のHere Comes When、シャドーロールのRibchesterがやや遅れ、外埒一杯をZelzal。
Lightning Spearが先頭に立ち、押し切るか?の所でHere Comes Whenに交わされ、更に一度は後れを取ったRibchesterが巻き返してきました。Zelzalは脱落。

ソフトの馬場を十分に活かし、という程重馬場の鬼かどうかは分かりませんが、Here Comes WhenがRibchesterをクビ差凌いでG1初制覇です。
まあ下手ではないです。重賞は2014年に2つ勝利していますが、ドイツのバーデンバーデンとニューマーケットの2つは共に馬場は奇しくもSoft。
前走準重賞3着ですが、3走前はオールウェザーも走っているように、恐らくこういうのが得意。

勝ち時計は芝のマイル戦で1:46.11。
4頭立てで前半15秒程のラップでチンタラ走っていたKingmanの時が1:41.75というのがあるだけで他はもれなく1:37.5位で決着するレースです。
キングジョージもそうでしたが、このレースに至っては平均より10秒近く遅い決着です。

この結果を受けてRibchesterより強いとは言えませんし、そうは思えません。
よく振り切られた感じから追い上げました。

3着のLightning Spearは一旦完全に出たと思ったのですが、最後まで持ちませんでした。
詰めの甘い馬ですからね。先頭に立ちたくなる気持ちも分からんでもありません。

3歳馬で挑戦のLancaster Bomberは直線までいい感じでしたが、失速し4馬身位遅れたブービー。

良馬場でChurchillが見たかったですが、仕方ありません。

 

Qatar Vintage Stakes(G2・グッドウッド・芝7f)

2歳の重賞であるヴィンテージステークスです。

このレースはとても過去の勝ち馬が良く、2015年がGalileo Gold(ガリレオゴールド)、2014年がHighland Reel(ハイランドリール)、2012年がOlympic Glory(オリンピックグローリー)と名馬が立て続けに出ています。
昨年の2着馬がUAEダービー馬でもあるThunder Snow(サンダースノー)

1番人気に推されたExpert Eye(エキスパートアイ)

直線でみるみる離し、4馬身半の圧勝でした。
サセックスSの1日前のレースなのに…。天気は一変します。

勝ち方が良く、マイケル・スタウト調教師が絶賛していました。

父はDark Angel(ダークエンジェル)などを出しているAcclamation(アクラメーション)
地味ですが意外に種付料も高くEUR 30,000(400万円位)。
英国リーディングでトップテンに入り、今年は総賞金で言えば7位。

1つ上の順位にいるPour Moiが96戦17勝で£1,276,904。英国ダービーとかありますからね。
1つ下の順位にいるSea The Starsが195戦38勝で£1,198,212。

対してAcclamationはといえば、753戦79勝で£1,238,839。
数を沢山走って稼ぐという薄利多売の種馬です。

ただ、この馬は当たりのような気がしています。