2016年香港ヴァーズ 出走馬とデータと予想




香港ヴァーズ(芝2400m・1着賞金 約1億2500万円)

日本から出走馬の漢字は以下の通りです。

  • ヌーヴォレコルト … 新紀錄 115ポンド
  • スマートレイアー … 醒目層次 109ポンド
  • サトノクラウン … 里見皇冠 117ポンド

ほぼ欧州中距離の草刈り場となっているので、これだけは全く違うレースになります。
Highland Reelの格が上過ぎて、どうしたもんか?という感じがします。

香港はこのレースをどれだけ軽視しているか?というと、このレースだけ「ジョッキークラブカップヴァーズ」みたいなものはありません。
香港カップの前哨戦であるジョッキークラブカップが一応は前哨戦という位置付けですが、それ位の扱いです。

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%ba%e5%87%ba%e8%b5%b0%e9%a6%ac

出走馬

Highland Reel(ハイランドリール・高地之舞・123ポンド)

昨年の香港ヴァーズを勝利し、今年は飛躍の年でした。
夏にはキングジョージを制し、秋の凱旋門賞を2着、北米へ渡りBCターフも勝利しています。
きっちり先行できるでしょうし、この距離+このメンバーだと、どう考えても崩れる姿は想像できません。

Silverwave(シルバーウェーブ・銀色海浪・118ポンド)

今年のサンクルー大賞を勝ちました。フォワ賞も勝って挑戦した凱旋門賞は13着。
中段から追い込むタイプですので、前半はゆっくりでしょう。

Big Orange(ビッグオレンジ・巨橙・117ポンド)

ニューマーケットのプリンスオブウェールズS(G2・芝2400m)→グッドウッドカップ(G2・芝3200m)と連勝して挑んだメルボルンカップは10着。
前走はサンダウンでのジッピングクラシック(G2・芝2400m)を3着。
長距離は比較的安定していますが、パンチ力不足です。

Garlingari(ガーリンガリ・更凌駕・114ポンド)

前走はドーヴィル大賞で4着。3着がイラプトでした。
G1だとガネー賞で3着、サンクルー大賞で5着。G2のシャンティイ大賞でOne Foot In Heavenの2着と勝てません。
フランス中距離でなかなか勝てない馬です。日本のOP特別とかに出てほしい。

One Foot In Heaven(ワンフットインヘヴン・以身犯難・114ポンド)

名牝プライドの仔として注目していましたが、シャンティイ大賞を勝って「これは!」と思ったもののG1では敗戦。
秋の凱旋門賞は6着と意外に走りました。
凱旋門賞の2週間後に行われたコンセイユドパリ賞(G2・芝2400m)では完勝。まぁ相手が弱いし。

 

前哨戦分析

コンセイユドパリ賞(G2・シャンティイ芝2400m)

One Foot In Heavenの前哨戦です。
相手が弱いので、これ位で勝ったからなんだ?という感じはします。

シャンティイ大賞(G2・シャンティイ芝2400m)

One Foot In Heavenが1着、Garlingariが2着です。
3着の馬(Harlem)もこの辺の馬と走っちゃ負けている馬です。

プリンスオブウェールズS(G2・ニューマーケット芝2400m)

Big Orangeが1着のレースです。
2着にはThe Grey Gatsbyですので、まずまず名前は売れています。

 

超簡単なデータとか

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf

枠はあまり関係ありません。
スタートしてからホームストレッチも長いですし、展開の方が余程大事でしょう。

年齢は

  • 6歳以上 6勝(89頭)
  • 5歳馬 5勝(85頭)
  • 4歳馬 6勝(53頭)
  • 3歳馬 1勝(22頭)

3歳馬の1勝は昨年のHighland Reelです。

牝馬は33頭挑戦で4勝。
悪くないデータですが、ウィジャボードとかなので、あんまり当てになりませんかね。

ざっくり予想

Silverwaveも差しですし、One Foot In HeavenもGarlingariも差しです。
一応Big Orangeは逃げていますが、Highland Reelが楽々先頭で逃げ切るイメージしか沸きません。

ひいき目無しでヌーヴォレコルト対抗で頑張ってもらいたいと思います。

 

他はこちら

2016年香港スプリント 出走馬とデータと予想

2016.12.07

2016年香港マイル 出走馬とデータと予想

2016.12.06

2016年香港カップ 出走馬とデータと予想

2016.12.06