2016年香港カップ 出走馬とデータと予想




香港カップ(芝2000m・1着賞金 約1億9000万円)

日本から出走馬の漢字は以下の通りです。

  • エイシンヒカリ … 榮進之光 129ポンド
  • モーリス … 滿樂時 124ポンド
  • ステファノス … 善得福 118ポンド
  • ラブリーデイ … 朗日清天 117ポンド
  • クイーンズリング … 皇后寶戒 112ポンド(116)

レースの特徴としては、前半800mが50秒を超えるような流れになり、後半の800mが45秒後半~47秒を切る位になるレースが多いです。
昨年も前半の入りはこのレースにしては速かったですが、ラストは 23.59 – 23.62 = 47.21 と前半が49.64だったので、後半加速するレースです。

スタートしてすぐカーブなので、内枠が有利ですが、頭数的には何とかなる気もします。

2014年は大外から追い込んだDesigns On Romeが4コーナー10番手から追い込みましたが、California Memoryの2勝目は前のやや内。
トウケイヘイローを差し切ったAkeed Mofeedも2番手の内からスルスルとでした。
昨年もエイシンヒカリはどうであれ、2着のヌーヴォレコルトも内から。あまり大外一気が決まる競馬場ではありません。

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e5%87%ba%e8%b5%b0%e9%a6%ac

有力出走馬

Secret Weapon(シークレットウェポン・天才・115ポンド)

「天才」という当て字なんですね。6歳セン馬。
前走の前哨戦である香港ジョッキークラブカップを1馬身半差をつけて勝利してきました。その重賞は初勝利。
勝ち時計の2:00.92は優秀です。
とはいえG1は苦戦中です。
今年の香港ゴールドカップ(G1)はDesigns On Romeの7着、チャンピオンズマイルはモーリスの11着。どうでしょうね。

Blazing Speed(ブレイジングスピード・將男・118ポンド)

もう7歳です。
今年の春の最終戦である2400mの香港チャンピオンズ&チャターカップ(G1)ではQEⅡを圧勝したWerther(ウェーザー)相手に勝利。
今シーズンはマイルのG2を2着で前走香港ジョッキークラブカップで5着。まずまず走っています。
香港カップは4回目です。

Elliptique(エリプティック・深不可測・114ポンド)

ドイツのダルマイヤー大賞(G1)を勝利しています。
その後にフォワ賞3着、前走はイタリアのローマ賞(Premio Roma)を3着。
まぁJCに来たらどうなるか?を考えれば、大体力は分かるかなって思います。

Designs On Rome(デザインズオンローム・威爾頓・119ポンド)

今年は年明けの香港ゴールドカップ(G1)を勝利していますが、そこからはなかなか苦戦。
QEⅡ5着、香港チャンピオンズ&チャターカップで4着でした。
秋シーズン初戦のマイルのシャティントロフィー(G2)を勝利したものの、前走の香港ジョッキークラブカップは5馬身差のビリ。他の馬より多少斤量が重かったとはいえ、後方から1頭も抜けませんでした。

 

前哨戦分析

シャティントロフィー(G2・芝1600m)

3コーナーで一気に進出したDesigns On Romeが直線でBlazing Speedを凌いで勝利。
香港マイルが1:34.0を切るケースが多い中、勝ち時計1:35.36。
49.77 – 45.59という上がり勝負になりました。

香港マイルでも人気になっている馬をやっつけているので、ある程度は評価できるのかもしれませんが、マイル路線がイマイチですからね。微妙。

 

香港ジョッキークラブカップ(G2・芝2000m)

真ん中からSecret Weaponが抜け出しました。
書いた通り勝ち時計は立派です。香港カップでも全然勝ち負けできる時計で走っています。
道中最後方で内をスッと抜けてきているので、展開が向いたといえばそうなりますかね。

 

超簡単なデータとか

内枠有利は変わりません。

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%ef%bc%91

 

特に6番と14番は今まで3着以内もありません。まぁ今年は14番はないでしょうし、気にしなくてもいいデータだと思います。
こんなのはおまじないみたいなものなので、12頭立てならそこまでナイーブにならんでもいいかなって思います。

前哨戦の香港ジョッキークラブカップの勝ち馬はといと、最近5年間は以下の通りです。

  • 2011年 Thumbs Up 香港ヴァーズ2着
  • 2012年 California Memory 1着
  • 2013年 Endowing 11着
  • 2014年 Blazing Speed 12着
  • 2015年 Military Attack 6着

勝ち馬の年齢は4歳12勝(110頭)、5歳9勝(116頭)、6歳以上は3勝(74頭)。
5歳までが断然。香港勢はみんな6歳超えていて、エイシンヒカリとモーリスは5歳。

牝馬も45頭出走で5勝しているので、クイーンズリングも別に悪いデータはありません。
ただ、今年は相手が悪い。

 

ざっくり予想

枠順が決まってから。

ペースはエイシンヒカリが握るはずです。
Horse Of Fortuneがやや前に行くとは思いますが、エイシンヒカリを差し置いてどうのこうのはないでしょう。

そうなると、エイシンヒカリをモーリスが交わせるか?のレースになりそうな。

 

他はこちら

2016年香港ヴァーズ 出走馬とデータと予想

2016.12.07

2016年香港スプリント 出走馬とデータと予想

2016.12.07

2016年香港マイル 出走馬とデータと予想

2016.12.06