写真で振り返る 第21回NHKマイルカップ レース回顧




第21回NHKマイルカップ(G1・東京・芝1600m・良)

府中は午後になって風が出てきました。
ゴールデンウィーク最終日ということもあるのでしょう。人の入りは少なかったように感じます。
5週連続G1の最初は3歳のマイル戦。牡馬牝馬、クラシック王道組とマイル組。NHKマイルカップは色々な思惑が混ざるのが面白い所です。

パドック

いつもはG1はパドックに行くことはないのですが、空いていたため1周だけ見てきました。
G1のパドックって混んでますね。久々に行くと思います。

シュウジ(6戦3勝。3連勝後は苦しんでいる。)

力が入った感じには見えます。
もともとこういう馬なのでしょうが、ゆったりと歩くタイプじゃないですね。
シュウジのパドック

メジャーエンブレム(6戦4勝。桜花賞から巻き返し狙い。)

今日の歩き方は気になりました。
クビをだらんと下げ、よく言えば「落ち着いている」、悪く言えば「やる気があるの?」でしょう。
ゆったり歩くタイプではありますが、いつも以上にゆったりしていたような気がします。
メジャーエンブレムのパドック

イモータル(4戦1勝。共同通信杯から。)

チャカチャカしてました。
そういう馬ですが、思っていた以上にチャカチャカしていました。
ちょっと怪しいなと思いましたが、複勝を買いました。
IMG_0515

ブレイブスマッシュ(8戦2勝。サウジアラビアロイヤルカップの勝ち馬。)

こちらも少しチャカチャカしていました。
パドックで見るのは初めてですが、あまり良い印象は受けなかったです。
IMG_0521

全体的に「落ち着いているな」というパドックではなかったと思います。
マイル戦ですので、落ち着いていなければ絶対的にロスが多いということはないでしょうが、珍しい気はします。




2 件のコメント

  • こんにちは!
    NHKマイル、ゴール前でロードクエストを応援してました。惜しかったですー。何はともあれメジャーエンブレムおめでとうですね。トップのハートが散りばめてある画像が可愛いです。
    庶民としては、ノーザンF生まれのお嬢様お坊ちゃん達より、ロードクエストの様な馬を応援したくなるのです。体も小さいし、少しお休みしてまた秋に元気に走ってくれたらいいなと思います。
    みんなよく頑張りましたよね。シゲル軍団ノコくんも休みなく走って相当お疲れなのでは(´・ω・`)

    • こんばんは。
      ロードクエストの応援は楽しめたでしょうね。ハラハラしたと思います。
      私はトウショウドラフタ(複勝)でしたが、ゴール前は疲れてそうだったので、心の中で「ガンバレ!」と思いつつも、切り替えてメジャーエンブレムを追いかけてました。
      ロードクエストは「ダービー、安田記念も視野に」とニュースが出てましたが、小さくなってしまったので、第三者的な目線だと休ませた方がいい気はします。
      逆にノコギリザメさんはやる気がなくなっただけだと思うので、意外にすんなり復活すると思ってます。

      でもダービーです。普通のレースとは訳が違います。
      私が関係者なら「ダービー出て」と言ってしまうかもしれません。

      メジャーエンブレムは本当に綺麗です。特に返し馬のキャンターが美しく、見惚れてしまいます。
      全く牝馬っぽくないですけどね。なのでハートにしてみました。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *